tales of nyaesu

オタクになった意味を知るRPG

第4回SPLオフ構築 エルテラドーリザランドガルドぼく【トリプル】+エルテラ所感

一時期隠してましたがもうこのパーティ使わんのでこっそり再公開しておきます。

<構築詳細>

ポケモン 技1 技2 技3 技4 もちもの
ステータス 特性
備考
エルフーン ちょうはつ ふくろだたき おいかぜ くさぶえ きあいのタスキ
pic0 おくびょう 167(252)-64-106(4)-x-95-184(252) いたずらごころ
エルテラドーリザランドガルドのエル。くさぶえはくさぶえでトリル下でバンギを止めて安定して処理することができたので採用した価値はあったが決勝トーナメントでやばい雨*1に遭遇し厳しかった。やはり日本晴れ...?
テラキオン いわなだれ インファイト ファストガード まもる ヨプのみ
pic1 ようき 171(36)-160(84)-127(132)-x-111(4)-176(252) せいぎのこころ
エルテラドーリザランドガルドのテラ。調整も非常に信用できるもの。なお実際は非理想。いわなだれを当てるべき相手に当ててくれたので十分活躍してくれました。
ドーブル ダークホール ねこだまし ファストガード ワイドガード こだわりスカーフ
pic2 ようき 131(4)-40-87(252)-x-65-139(252) マイペース
エルテラドーリザランドガルドのドー。ワイガの枠は基本撃たないので何入れてもいいんじゃないかなと思います。ワイガにした理由は一応スカーフブルンみるため、ランドの地震をうちやすくするため等。
リザードン ねっぷう かえんほうしゃ ソーラービーム まもる リザードナイトY
pic3 おくびょう メガ前 185(252)-x-115(132)-132(20)-106(4)-146(32) もうか
エルテラドーリザランドガルドのリザ。少し火力足りないかなとも思った(それでも十分な火力は出ていると思います)のでひかえめ耐久ベースでもいいかもしれない。
霊獣ランドロス じしん いわなだれ はたきおとす ばかぢから とつげきチョッキ
pic4 いじっぱり 195-(244)187(36)-120(84)-x-195(36)-125(108) いかく
エルテラドーリザランドガルドのランド。例によって表記は理想。後出ししやすいチョッキランドはサイクルしやすくいかくとの兼ね合いもあり使いやすく感じました。
ギルガルド ラスターカノン シャドーボール ワイドガード キングシールド いのちのたま
pic5 ひかえめ 136(4)-x-170-112(252)-170-112(252) バトルスイッチ
エルテラドーリザランドガルドのガルド。どうでもいいんですがこの記事書いてる時にCに努力値振られていないことが判明しましたが本来使う予定だった配分で記述しました(は?)(どうりでなんかダメージ足りねえなと思った。オフの結果にはあまり関係なかったと記憶していますが)。足の速いガルド、偉い。

 

<感想> 

 

結果は決勝トーナメント1落ちでした(悲しい!)

敗因としては環境を読む力が足りていなかったことです。トリプルのパーティを組むとなると、特にガルーラ、カメックス軸のスタンや雨を絡めたパーティが多いことをある程度予測しておくべきでした。予選と決勝で雨パに当たって厳しい立ち回りを強いられました。エルテラリザと並べたりしましたがあまごいを仕込まれているとやはり厳しい。ここから言える事はエルフーンのくさぶえは弱いということです!!!!!(1回当てて拾った試合はありましたが)。日本晴れを入れて全雨パーティをぶち殺しましょう!

真面目な話をすると雨に対してエルテラドー選出にこだわるのならばにほんばれでいいのですがそうでなければピンポイント気味になるにほんばれよりは55%で大きなアドバネージが生まれる可能性のあるくさぶえのほうがいいと指摘されました。雨に対してはテラリザドーと出して天候合戦をしましょう。

選出は基本的にはエルテラドーと出すべきだと思っています。この選出ならばどれか勝てる択が存在するはずです。上にも書きましたが雨が絡んでくるときはリザードンを絡めたほうが試合を進められると思います。

 

 

よくエルテラはトリプルを始める人におすすめできないと言われています。ぼくも今回使ってみてそのことを実感しました。初手の配置から択が非常に多く、トリプルバトルを初めてやる人には考えることが多すぎておすすめできないというのが感想です。例えばこちらが上記のエルフーンテラキオンドーブルと選出し相手がガルクレセランドと選出したとします。ここで発生する択を把握するとかなり多くなります(詳しく書くとものすごく読みにくくなる上にぼくの文章力がないせいでうまく伝わらないと思うので省略しますが)。ただ逆に言えば基本的にエルテラドーと選出すれば択ゲーに持ち込めるのでそういうゲームが好きな人にはオススメできるかもしれません。そもそも択ゲーを楽しめるようになるためにはある程度トリプルバトルの知識を得ておく必要はあると思います。なのでトリプルバトルを始めるときはいわゆるスタンダード系統のパーティやバンドリマンダなどの戦い方のわかりやすい(とぼくは思っています。)パーティから始めるといいんじゃないかなと思います。そもそも構築単位で雨、トリルが厳しいのでそこにどう勝つかは課題であると感じていますが。

 

実際ぼくみたいな下手人間でもなんとか使えているのである程度トリプルに慣れた人には向いている構築かなと思います。