tales of nyaesu

オタクになった意味を知るRPG

【オタククソ語録】VGC2016とは

※ただのクソ記事です。何の参考にもなりません。別にこのルールをがんばっている人をdisるとかそのようなアンチ目的ではないということを前置きしておきます。適当に笑い飛ばすなり気に入らないのであれば無視していただけるとありがたいです。

 

 

 

VGC2016

ポケットモンスターオメガルビーアルファサファイアにおける、2016年度の世界大会のこと。正式名称はVideo Game Championships。日本ではWCSとよく言われる。こちらの正式名称はWorld Championships。手持ちにいわゆる禁止級伝説を2体までパーティに選択することのできるダブルバトルである。かつて2010年の世界大会でも同様のルールが採用され、GSルールと公式が命名していたためこちらのルールもGSと呼ばれることが多い。禁止級枠はイベルタルゼルネアスグラードンカイオーガレックウザが選ばれることが多い。メガ進化枠としてはレックウザクチート、ガルーラ、ボーマンダがメジャーか。その他の一般枠としてはファイアロードーブルクレセリアドータクンなどが主流な模様。

転じて、このルールが伝説ポケモンの火力が高いため交代が普通のダブルバトル以上にリスクがあったりジオコントールを積んだゼルネアスを止めるのが難しかったりだんがいのつるぎこんげんのはどうが外れて負けたりダークホールが強かったりダークホールが強かったりダークホールが強かったりするルールであるため、しばしばクソゲーやクソということを表現するために使われる。

<使用例>

VGC2016は最悪のクソです!

 

(運負けして)はいVGC2016〜

 

 

クソっていう方が文字少ないので誰も使わなくていいと思います