tales of nyaesu

オタクになった意味を知るRPG

なつかしい 話

VCでmkdsを購入し、プレイしながら当時のことを思い出して懐かしい気分になったのと、シャワーを浴びてしまったため眠れないのでなんとなく書くことにしました。思いつきで書いてるため文章としてかなりアレな感じがすると思います。まあ別に大したことない自分語りなんで…

mkdsはぼくがネットに触れるようになったきっかけのゲームですね。今となっては発端が何だったのかはさっぱり忘れてしまいましたが。mkdsの某交流サイトに会員登録し、とあるHNを名乗りながら交流をしていましたね。(ひょっとしたら、このサイトのことを知っている方もいらっしゃるかもしれませんね。Wiiまでは活発だったようです。他にはスマブラXポケモンBWも同じ管理人が運営してたとかなんとか。)
じつは当時のHNが今の「にゃえす」というHNのある意味由来なのかもしれません(そのまま流用したというわけではないのですが)。もしこのサイトに心当たりのある人いたら御一報ください。まあいないでしょ。
その掲示板、マリオシリーズのキャラのアイコンを同じサイトの絵の掲示板の投稿から利用していたのですが、たくさん投稿するとポイントが貯まって自分用のアイコンを掲示板から選ぶことができるということで、僕も大量に投稿し、専用のアイコンを2つ獲得した記憶があります。そういえば当時の掲示板で絡んだ人たちは今どこでどうしていらっしゃるのだろう。軒並み年上だったし働いているのかなあ。何せ8年前くらいからもうあまり訪れていないですし、サイト自体現在残ってるのかどうかも怪しいですね(調べてみたんですが、どうやらトップページは残ってるみたいですが、ほとんど死んでるようです…悲しいなあ)。思えばぼくの連投癖はここに原点があるのかもしれないですね。
確かディディーコングレーシングのTA記録を出してる人や、ジョジョ好きな女性(当時は全くジョジョを理解していなかったので花京院って誰だよってずっと思ってた。たしか、mkds公式の、TA大会のランキングのSFCマリオサーキットの2位か3位にかきょういんのりあきって人がいてへえこの人なのかなあと思ってました)とかいろいろいらっしゃいましたね。今本当に何をしていらっしゃるのやら。

ちなみにmkdsがでたあとのポケモンDPのこともネットでいろいろ調べました。三値とか知ったのもこの辺でしたね。バトレボのためにちょっとだけがんばった記憶。当時はまだ乱数も解明されてなくてエメループが怪奇現象みたいな扱いだったのもあって、218ばんどうろでポケトレしてメタモン乱獲して頑張ってたんですよ。今がどんだけ楽か。技マシンも貴重なものがたくさんありましたからね。それだけにある日突然エメループが解析されたと聞いて驚いたもんです。

ネットで様々なオタク知識も蓄えてしまいました。きっかけは掲示板での「涼宮ハルヒ」という文字列。(これなんて読むんだろう?りょうきゅう?)とか重いながら当時まだ、新しかったYoutubeで検索してハマってしまったのを覚えています。わりと黒歴史要素があるので割愛。

じつは、Twitterを本格的に始めたのは先ほどのサイトで関わった方に教えてもらったからなんですよね。まだmkwも盛んだった頃だったように記憶しています。たまたまこの掲示板のことを思いだし、数年ぶりに覗いてみたらちょうどかつての知り合いの方がいまして。それでその方とツイッターやろって言われてはじめたんだったと思います。まあ二年ほど前にリムられたのに気づいたわけですが^^;
相互も規制ギリギリまでいたんですが、絡む人はごくごく少数というやつですね…まあありがち?三年前くらいからはいよいよTLを追うこともあまりしなくなっていました。まあ単純に忙しかったのもありましたけど。
当時のアカウントは今はもうあまり機能していません。 @nyaaaaaaaaaaesu がすごく住み心地が良かったので。


こんなもんかなあ。
まあそうして今のぼくがいるわけですね(?)
今のFF内でも昔の僕のようなツイートをする方を拝見してああ懐かしいなあと思うことがたまにあります。純粋な気持ちを持ってツイッターをして欲しいと思います(??)

なんか長々と書いちゃっていろいろテキトーなせいで終わり方を見失ってしまったので、おわり。まあ機運あれば更新したりするんでしょう。たぶん今までの記事で一番文字数おおいんじゃないかな。お疲れさまでした。おやすみなさい。おしまい。