tales of nyaesu

オタクになった意味を知るRPG

【トリプル】第3回SPLオフ

今更公開トリプルバトルというルールは、同サークルの人たちがわりとたくさんやっていて、前々から興味があったものの触れたことは無かったルールでした。今回が初トリプルです。

 
コンセプトとしてはバンドリマンダとなります。まだ記事にしてはいないのですが、僕が少し齧る程度に全国ダブルをやるときにバンドリマンダを使っているのでその勢いでトリプルも使えるよって言われたのでバンドリマンダから入ってみることにしました。
 
ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
バンギラス いわなだれ かみくだく れいとうパンチ  アイアンヘッド  こだわりハチマキ
pic0 いじっぱりAS すなおこし
 なだれで制圧する人。れいとうパンチはぼくにはまだ早い技だったかもしれません。けたぐりでもよかったか?
ドリュウズ じしん いわなだれ アイアンヘッド まもる いのちのたま
pic1 いじっぱりAS すなかき
 説明不要(?)のポケモン
ボーマンダ ハイパーボイス おいかぜ かえんほうしゃ まもる ボーマンダナイト
pic2 ひかえめCS いかく
 S操作兼任の削り枠。強い。ただ全国ダブルとは違って削りというよりは倒していく役割を意識するべきだったか。
スイクン ねっとう れいとうビーム おいかぜ まもる たべのこし
pic3 ひかえめHC プレッシャー
 第二のおいかぜ要員。相手にいませんでしたけどミラー対策も兼ねてました。おいかぜ二枚でトリル警戒以外ではかなり使いやすかったです。あと火力もわりと高い。
モロバレル ヘドロばくだん ギガドレイン キノコのほうし いかりのこな オッカのみ
pic4 なまいきHbd さいせいりょく
 型を適当にパクったらオッカが弱かったです。
アローの攻撃を受けて引っ込んで回復してもう一度仕事できるバコウの方が強かったと思います。
ハリテヤマ インファイト ねこだまし はたきおとす ワイドガード ぼうじんゴーグル
pic5 ゆうかんHAベース あついしぼう
 カポより気持ち晴れとキザンにマシになる枠。チョッキ持たせるか悩みましたがニンフ等のことも考え、ワイガが欲しかったため断念。ゴーグルにした大きな理由はほかに持たせたいアイテムがなかったということです(?)。

 

結果は予選4-2の予選抜け決勝トーナメント一回戦落ちでした。 

反省点としてはスイクンのおいかぜをもっと積極的に狙うべきだったということがありました。せっかくマンダ以外においかぜ要員が欲しいと思って選択したのですが、ねっとうの火力に頼っておいかぜでいい場面もねっとうを選んでしまいました。あとは単純にトリックルーム展開や雨展開のパーティに対する立ち回りを少し練るべきだったとお思います。上から押していくタイプのパーティなので、すばやさ関係の整理をしながら戦うことが大事だと思いました。また実際のオフでは当たらなかったのですがかちきミロカロスに対する解答がなさそうなのでそのあたりも含めてまた考え直す必要がありそうです。

対戦ログはBVで保存してあるのでぼくがまた見る気になったら記録して更新しますめんどくさいのでやらなさそう