tales of nyaesu

オタクになった意味を知るRPG

(個人的メモ)ギラティナ厳選用ポケモンについて

ギラティナ(アナザー)レベル50

 

6V数値

225-108-140-120-140-121(おくびょう)

225-120-140-108-140-121(ようき)

225-132-140-108-140-110(いじっぱり)

225-108-140-132-140-110(ひかえめ)

 

わざ

はどうだん/シャドークロー/シャドーダイブ/たたりめ

全技を無効にできるポケモンは存在しない、かつシャドーダイブのため下からHP判定技を使うことが安定しない

ナイトヘッドはH実数値が225のため不可

よってHPを1/4にへらしたポケモンのいたみわけを使用することとする

今回はおくびょうギラティナを厳選することとする

最速ギラティナの実数値は121

Sを120かついたみわけを使用できるポケモン

ゴースト技3つによりゴースト技を無効にできるノーマルタイプが望ましいか(はどうだん抜群なので少なくともはどうだんで沈まないようにする必要あり)
ポリゴンを採用手元ですぐ個体を調達できるため

無補正ポリゴンLv100のS実数値116

16振りで120(S個体値31時)

Lv100おだやかH252B4D236S16ポリゴンを採用?

S120を満たすのならば無補正Lv60S248振りでも可(補正有252振りは実数値120のポリゴンは存在せず)

下降補正であるならばギラティナはどうだんは204(252)-114(4)ポリゴンは70~84ダメージだが急所に入ると108~126ダメージ

ポリゴンのHPを51にするならばポリゴンのいたみわけ後の体力は138のため瀕死にはならず

よってLv60H252B4D4S248ポリゴンを採用?

 

手元ののんきポリゴン2のS個体値が19確定によりこれをそのまま流用することに決定

Lv65、240振りでS120

244(27,252)-129-159-161-151(12)-120(240)

 

厳選の流れ

1.ポリゴンのHPを61以下の奇数に調整、カムラのみをもたせる

2.戦闘突入時のとくせいバーでS判定(ダウンロードを使うとなると理想狙い?

3.カムラのみを食う。1ターン目いたみわけ。H判定

4.ポリゴン2のHPが(225+(ポリゴンのHP))÷2の数値になれば捕獲。

5.225-108-140-120-140-121(おくびょう)を参考に。