tales of nyaesu

オタクになった意味を知るRPG

ディディーコングレーシング:アドベンチャー2・シルバーコインチャレンジについて(ザウルスゾーン・スノーゾーン編)

ディディーコングレーシングのアドベンチャー2についてまとめたサイトが見当たらなかったので自分なりにまとめてみました。ていうかもしかしたらアドベンチャーから攻略系統のサイトなさそうだけど気にしない。

まず、ディディーコングレーシングをご存じない方のために、任天堂ホームページのディディーコングレーシングのページを貼っておきます。

http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_ndyj/

恐らく現在は中古ゲームを取り扱っている店で探せば100~500円くらいで買えるでしょう(ソフトのみ。パケ付きだとブックオフで1550円のを大宮駅のブックオフで見たのでまあそのへんかな)。64本体は中古なら3000円くらいで買えるはずです。ま、今更買ってまでって人も多いでしょう。悲しいけど。めっちゃ面白いのでぜひやってみてください。ちなみにおそらくVCで配信されることはありません。大人の事情ってやつです。気になる人は調べてみて下さい。

 

ぼくから簡単に解説すると、ディディーコングレーシングは難しめのマリオカートって感じでしょうか。レース自体の難易度はF-ZEROシリーズよりは易しめかと思います。マリオカート<ディディーコングレーシング<F-ZERO の順番ですね。

一般的なゲームでいうストーリーモードが、アドベンチャーです。バルーン(マリオ64でいうパワースター)を集めてボスを倒し、ウィズピッグとかいう豚を倒すのが目的ですね。その間に全部で5つのゾーン(マリオカートでいう○○カップ)をクリアするんですが、クリアするためには最初にそのゾーンにある4つのコースで一位をとったあとに、ボスとのレースに勝ち、シルバーコインチャレンジというものに挑戦します。まあ、マリオ3Dシリーズにおける赤コイン集めみたいな感じですね。8枚あるコインを全部取ったうえで一位をとることでクリアです。これを4コースでクリアして、再びボスとレースし勝てばクリアです。それとは別にバトルゾーンやトロフィーレース(グランプリ)もクリアする必要があるのですが、まあ今は関係ないや。

詳しく知りたい方はこちらのページを参考に。(リンクNGだったら連絡ください。消します。)

www26.atwiki.jp

 

それで、今回はそのシルバーコインチャレンジについてまとめようかなと思いました。

アドベンチャー2においては、アドベンチャーよりもそのコインの配置が凶悪になってるとのことでしたが、確かにその通りだと感じたのでまとめておきます。今回はザウルスゾーン、スノーゾーンのシルバーコインチャレンジについてです。使用キャラはバンジョーです。

 

<ザウルスゾーン>

1.サンシャインレイク

ここは正直簡単でした。とくにコースアウトする必要もなかったので、初回でクリアできました。全体的にコースの端のほうに並んでる感じですね。最後のカーブの恐竜に気を付けましょう

 

youtu.be

 

2.ゆうやけキャニオン

このコースから、CPUが速いなあと実感しました。8枚取っても一位になれなかったみたいなことが多かったですね。あとアドベンチャー2はミラーだからそれに慣れてなかったみたいな感じでもありました。配置に関してはとくに文句はなかったです。

youtu.be

(途中で途切れてます。すみません。)

 

3.ジャングルフォール

多分配置的に一番難しかったコース。どう考えても湖の上に浮かせてあるコインを取るのが難しかったのと、最後の牙の外に一枚置いてあるのがいやらしいなって思いました。浮いてるコインはそこに行く前のスタートして二枚目のダッシュボードをアクセルオンでもいいので乗ってかつ青いバルーンを取り、加速しながら取って急いでトンネルに入ろうとすれば大きなロスを防げます。コイン取ってからトンネルに入るまでの制御がめっちゃ難しいと思います。

youtu.be

 

4.マグマかざん

配置はそうでもないけれど、一位がなかなか取れなかったですね。

やらしいのを一つ上げるなら、最初のカーブの柱の外側に隠れてるコインくらいかな。あとはできるだけ青いバルーンを回収して使いつつ集められるはずです。ダッシュゾーンはできれば全部アクセルオフでくぐりましょう。

youtu.be

 

おまけ:ボスについて

トリケラトプスロケットスタートすれば抜けるんですが、途中で抜かれます。その前に赤いバルーン割ってミサイル確保しておきましょう。二個目のバルーンあたりで抜かれちゃうので2個目のバルーン取ってからミサイルをホーミングにして、抜かれた瞬間に当てて抜き去りましょう。あと山頂付近ではトリケラトプスは動きが鈍くなります。青いバルーン確保しておくのも手でしょう。もし木にぶつかってもなんとかなるかもしれません。

 

 

総括

こ のゾーンは小手調べといった感じでしょうか。まだそれほど難しくはなかったと思います。とくにアドベンチャーを一回クリアしてるはずなので、楽に感じまし たね。ただやっぱりアドベンチャーに比べるとCPUが速くなってます。できるだけダッシュボードを踏んで青バルーンを取っていきましょう。

 

<スノーゾーン>

1.フローズンマウンテン

このコースは注意深く見ないとコインを見落とします。川に突入する前の左側の木の裏に一枚あります。これを見つけるのにすごい時間がかかった。もう一枚は川を越えてバルーンが4つ並んでるところの陸らへんです。普通に走ってるとたぶん見失います。ほかのコインはおそらく見つけやすいと思います。

 

youtu.be

 

2.スノーコースター

アウト側に配置したり、山のとこに置いたり、氷河の外側だったり、厳しい配置が多いですが、後述するクリスマス村よりはマシだと思います。40分くらいでクリアできました。

youtu.be

 

3.ゆきだるまランド

配置鬼。スタートして分岐左側のトンネル前の一枚はドリフトとクイックターンを上手に使って跳ねないようにとりましょう。そのあとトンネルでて大回りするともう一枚。

ゆきだるまが転がってくるところの左奥右奥と中央らへんに1枚ずつありますが、中央のコインは前のダッシュボード踏んでると地形で跳ねて取るのが難しいです。アクセルオンor青バルーン推奨。最後の一枚はクイックターンで取るか青バルーンでごまかすのをオススメします。一位を取るのが難しいと思います。早めにバナナ10個集めたりコイン回収済ならスタート後の分岐は左側推奨。

 

youtu.be

4.クリスマス村

配置鬼その2。くそ難しい。3,4時間くらいかかりました。民家の前、トンネル入る前の右側の木の裏とか、トンネルでて左右のダッシュボードゾーンとか、ゴールの両サイド、どう考えても最速のコースからズレてるのに一位取れってのが鬼畜。できるだけダッシュボードは踏みましょう。アクセルオンでも大丈夫です。のればなんとかなります。全部を1周では取れないので、2,3周に分けるようにするほうがいいと思います。試行回数めっちゃ多いと思います。くじけず頑張ってください。ぼくは一週目ダッシュボード踏んだあとの坂民家前トンネル出て右側ゴール左側2周目木の裏左側ゴール右側て感じの流れにしました。

youtu.be

 

総括

コインを全部取れても一位を取るのが難しいと思います。どのコースも。

あと配置が厳しいコースが多いです。根気よくいきましょう。あとアシカは蛇行すれば楽に勝てると思います。再戦でも一回で勝てました。

 

おまけ:バトルについて

まずバトルコースをプレイするための鍵ですが、配置はアドベンチャーのときと同じなので大丈夫かと思います。具体的にはサンシャインレイクの最初のカーブの外のオフロード、ゆきだるまランドのゴール付近のコースはずれ、みかづきじまの最初の外側の海のところ、リバーパレスで鐘を鳴らして橋を上げていけるところですね。余談ですが、シルバーコインのこと調べてて知ったんですけど、フューチャーゾーンにも一応バトルゾーン作る予定だったみたいですね。容量の都合かボツになったらしいけど、スペースポートαに鍵用っぽいスペースがあるらしい。それは置いといて。

ファ イアーマウンテンはタマゴを自分の陣地にもっていって3つ孵したら勝ちなんですが、孵る前のタマゴなら敵陣地から奪えます。そこで、最初はタマゴを拾いに 行って、2個目,3個目は自分よりタマゴを多く陣地にもっていってるCPUの陣地から奪っていって自分の陣地に置く作戦が有効です。3個目は取りに行った ほうがいいかも。

アイスピラミッドはマリオカートでいうふうせんバトルのようなルールなの ですが、CPUに対してオススメの勝利方法を一つ。ピラミッド最上階は赤バルーンしかありません。そこで、最上階でホーミングミサイルをキープしつつグル グルと回り続けて、CPUが見えてロックオンができたら撃っていく作戦が有効です。それで残り1人までにしたら、最後の一人をみつけて自分から倒しに行っ てもいいと思います。階層のないダークビーチでは若干難しいですが、動き回りながらホーミングミサイル撃ってれば勝てるはずです。

バ ナナンキャッスルは制限時間内にもっとも多くバナナを自分の陣地に集めた人の勝ちというルールです。まだアドベンチャー2でやってないのですが、アドベン チャーのときはとにかく近くで2こ拾って陣地に投げ込んで...みたいなことをしていた記憶があります。あと適当にCPU襲撃してバナナぱくったり。

 

最後に

まだこの2ゾーンしかクリアしてないので、ここまでですね。

今トロピカルゾーン一回目のタコまで来てますけど、あいつ嫌いなんだよなあ...

ちょっとやったけど最初でつまづいて負けたし。

しかもまた豚と走るのほんとにいやなんだけど。あれクリアできなくて2年くらい放置してたし。次いつ更新するかわかんないけど、トロピカル、ドラゴンが終わったら書きます。

 

追記:動画を追加してみました。ツイキャス録画からの追加なのでカクカクするところがありますが、参考になれば幸いです。あとめっちゃ下手な走り方しててディディーコングレーシングのプロの方はイライラされたかもしれませんがお許しください。