tales of nyaesu

オタクになった意味を知るRPG

ぼくが狂おしいほど好きなゲームBGM

さあ書くか(早い)

 

実は僕はゲームの曲を作業用BGMにすることにハマってた時期がありまして、今は亡きにこさうんどからしょっちゅうBGMをダウンロードして聞く遊びをしながら過ごしたりしていたのですが、そうしているうちに見つけてしまった素晴らしいBGMを今回はノンジャンルでいくつか紹介したいと思います(そのうちゲームの種類別にまとめたやつとか作ると思いますが)。参考動画も付けましたのでどうぞ。

 

1.Rebirth the edge (戦国ランス)

一発目からエロゲの曲ってどうなんだと思われるかもしれませんが、まぁ一回聞いてみてください。ぼくは初めて聞いて「うわ、すごいかっこいい」と思って結構長い期間ハマりつづけていまして、今でもたまに聞いたりしますね。ちなみにラスボスの戦闘曲らしいです。ゲーム自体はやったことないんですけど、やりたいとは思いますね(やったことある人、よかったら感想教えてください)。ぼくは音楽のことあんまり知らないので詳しい人が読んだらキレるかもしれないんですけど、終始メインで聞こえるエレキギターみたいなパートが超好き。もう好き。ほんと好き。ぜひ聞いてください。大体1:08くらいからのサビはもう最高。ああ、好きすぎる。


Rebirth the Edge -戦国ランス OST- - YouTube

 

2.never surrender(テイルズオブジアビス)

この曲は割と最近になって改めてハマった感じです。もともと曲自体は知ってたんですけど春にゲームをやりだしてからこの曲めっちゃいいなと思って聞きました。あんまネタバレするとァかもしれませんが終盤のシナリオが個人的に超好きで戦闘曲がこれに変わるあたりからがめっちゃ好きなんですよ。本当に。シナリオについてのネットでの評価は賛否両論って感じでまあ細かいところが確かにアレだなあっていうの多いんですけど、大筋さえわかればいいみたいな僕にとってはルークが最後にああなるっていうのはもう感動でしたね。たぶんゲームやってない人は何言ってるかわかんないと思うんでこの辺りにして曲のポイントを書きますけど、これはやっぱり入りのところがツボですね。いきなりピアノから入るのが良い。ピアノ系のBGMなら僕は迷わずこれを勧めます。


テイルズオブジアビス BGM - Never surrender - YouTube

 

3.FIRE FIELD(大乱闘スマッシュブラザーズX)

BIG BLUEとかMUTE CITYとかもあり、FIRE FIELD自体もいろんなアレンジがあってF-ZEROの曲は豊富なんですけど、一番はこれだと僕は思います。しかもスマブラXにはとげとげタルめいろとかノルフェアとかコーネリアとかボス戦闘曲2(タブー戦)とかメタナイトの逆襲とかいろいろ名曲ありますけどその中でもトップクラスにいい曲だと思います。僕の中でこの曲は秋の夕方みたいなイメージがあって(ポートタウンエアロダイブのせい?)、落ち着いた雰囲気の中に熱さがあるみたいな、そういうかっこよさがあります。ここまで読んでもらってお気づきかもしれないですが、僕は基本的にこういうかっこいい曲や戦闘曲を好んでいるので、落ち着いた系統の曲、フィールド曲などは気に入ることが少ないですね


Fire Field - Super Smash Bros. Brawl - YouTube

 

 

今回はとりあえずこの3つにしました。ほかにもたくさんありますので、またじきに。

ちなみに最初のほうに書かなかったのですが今でもたまにBGM集めしてるので(やったことないけど)スマ4とかマリカ8の曲も知ってたりします。

まあせっかくだから、次はポケモン特集とかにするかな~(予定)

 

文字効果の上手な使い方を教えてください...